SCSIDNIKUFESIN

6 Jan, 2011

▼靴屋で最も耳にする店員のセリフ、「よかったらサイズ出しますんで」、んじゃ今すぐ出してくれと、適合サイズが28.0~28.5cmの私は毎回思うわけですわ。と何年か前にも多分この日記で書いていた気がします。
サイズをきいてとりあえず倉庫に走っていくものの、何かを思い出し損ねた瞬間のナイツ塙の顔で戻ってきて「27.5までですね~」「28以上はメーカーも作ってないですね~」とバリエーションの少ないオチ(しかも後者はときどき嘘)を見せられるという経験をもう何度したことか。という気持ちでいっぱいになりながら今池「ツルヤ靴店」で昔は4Fにあったキングサイズコーナーで、たまたま29cmのを買えたK-SWISSの一番シュッとした形のやつを長らく愛用していました。
1代目がいい加減ボロボロになって、同じ形で同じサイズのだったら実店舗を探し回らなくても安心して履けるということでネットで2代目を買って以来、「スニーカーのことは全然よく知らないが、一生これでいいだろう」という、こだわりなのかこだわりの放棄なのかよくわからない決意をし、このほど3代目を探し歩いていました。が、見てみると近頃のK-SWISSは、何だか知らないが女性用・子供用やつくりの簡素な格安ラインばかり手厚くして、メンズでまともなやつ(の28.5cm以上)が本当にどこにも無い!!月星化成改めムーンスターが国内取扱を仕切ったりするからだ!!
というのがここ数日で一番大きな感情の動きでした。低空飛行に甘んじていると小さな起伏に固執してしまって、うっかり月星化成とかにビックリマークを多めにつけてしまったりします。もう少しまともな平日が過ごせるようになろうこの春からは。
▼ちなみに引き続きK-SWISSの話、以前履いていたのと同じカラーが今は完全に消えてしまっていて、なんであんなオーソドックスっぽいやつをやめてしまうんだろうとガックシきていたら、USサイトにこんな夢のようなセミカスタマイズサービスが。しかも日本にも発送可能(送料が安い靴くらいするけど)。出世したら2年おきぐらいに愛用してやろ。
SIEGES EVEN「THE ART OF NAVIGATING BY THE STARS」

只今のBGM:SIEGES EVEN「THE ART OF NAVIGATING BY THE STARS」

最近聴き返したら凄く良かった品を。ドイツの元祖マスメタルバンドの復活作6th。購入当初のレビューでは勝手に期待と食い違ってしまったために微妙なリアクションを示していたようですが、思えばこのバンドはどっちかといえばRUSHにかぶれていた初期の作風の方が好きではあったので(4th・5thで弾いていたギタリストのエキセントリックさも捨てがたいですが)、今となっては全然最高です。音圧と湿っぽいメロディの対比が2000年以降の商業エモの香りを若干まとっていることもあって、変拍子といいきわどいアルペジオといい、エモ/ポストロック好きの人に強く推薦できるメタルアルバム。
それにしてもこのギタリストは相当RUSHが大好きみたいで、随所(しかもかなり芸の細かいところ)にオマージュといえるレベルでツーンと香るRUSH臭が。いけるクチのかたはそのへんを探しながら聴いても楽しいです。